2023.4.16自治会総会

  • 2023.4.17

2023.4.16(日)

興和運輸自治会総会

昨日は年に1度の自治会総会でした。

健康診断、新人紹介、各種表彰等を行いました。

井上が社長に就任してから初めての総会だったのですが、日頃の安全意識を更に向上すべく基調講演という形でゲストをお招きし、お話をして頂きました。

東名高速飲酒運転事故

1999年(平成11年)11月28日に発生した、飲酒運転常習者の大型トラックが普通乗用車に衝突して起きた交通事故。
この事故による火災で何の罪もない幼い姉妹が亡くなりました。

この事故のご遺族の井上様ご夫妻、井上 保孝 様 井上 郁美 様をお招きし、お話を伺いました。

とても凄惨な事故でしたので御本人からのお話で胸が締め付けられる思いでした。

私自身もお話を伺う前から事故の事は存じておりましたが、御本人から聞く事故当時のお話、その後の裁判でのお話、飲酒・ひき逃げ事犯に厳罰を求める遺族・関係者全国連絡協議会でのご活動のお話、お言葉の一つ一つがとても重く、涙が止まりませんでした。

運送に携わる身として、改めて身の引き締まる思いと共に、更に今後の業務の質を向上させ、絶対に交通事故を無くして行きたいと思いました。

今回辛い思い出を私達の為にお話してくださった井上様ご夫妻の想いを先に繋いで行く責任を心に今後の人生を歩んでいきたいと思います。